調査時期 | 回答者数 | 設問項目 | 結果概要 | |
---|---|---|---|---|
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第1回) | 2001/03 | 8,889件 |
・ビール・発泡酒の利用状況 ・発泡酒の購入経験 ・飲んだことのある発泡酒 ・印象に残っている発泡酒の広告 ・発泡酒の利用意向 |
■大手ビール会社の発泡酒が出揃いました。発泡酒の利用状況や意向、広告などを調査しました |
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第2回) | 2002/03 | 11,581件 |
・普段よく飲んでいるもの ・ビール・発泡酒の自宅での飲酒頻度 ・発泡酒とビールのおいしさの比較 ・飲んだことがある発泡酒 ・一番好きな発泡酒 ・生活内での発泡酒の役割(自由回答設問) |
■普段よく飲んでいるのは「発泡酒」30%、「ビール」24%で、「発泡酒」が上回る ■飲酒経験率「麒麟淡麗<生>」70%、「アサヒ本生」65%、「マグナムドライ」50% ■「アサヒ本生」は前年比1.7倍で好調 ■今一番好きなのは「麒麟淡麗<生>」26%、「アサヒ本生」22% |
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第3回) | 2003/03 | 12,011件 |
・普段よく飲んでいるもの ・ビール・発泡酒の自宅での飲用頻度 ・飲んだことがある発泡酒の銘柄 ・一番好きな発泡酒の銘柄 ・発泡酒値上げ後の購買行動 ・一番好きな発泡酒の銘柄の選択理由 (自由回答設問) |
■普段よく飲んでいるのは「発泡酒」が3割、「ビール」「どちらも飲む」は各2割 ■飲用経験、好きな銘柄の上位2位は「麒麟淡麗<生>」「アサヒ本生」 ■発泡酒値上げ後も「以前どおり発泡酒を飲むと思う」は4割 |
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第4回) | 2004/03 | 16,344件 |
・ビール派、発泡酒派 ・発泡酒の銘柄別飲用経験 ・最も好きな銘柄 ・最も好きなパッケージデザイン ・最も好きな発泡酒のテレビCM ・CMで好感を持つ理由 (自由回答設問) |
■普段よく飲むのは「発泡酒」が多い人が35%で、「ビール」23%を上回る ■飲用経験、最も好きな銘柄の上位2位は「麒麟淡麗<生>」「アサヒ本生」 ■最も好きなパッケージデザインのトップは「アサヒ本生アクアブルー」 ■最も好きなテレビCMのトップは「アサヒ本生」 |
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第5回) | 2005/03 | 14,192件 |
・発泡酒の認知 ・自宅で最もよく飲んでいるもの ・自宅で最もよく飲んでいる発泡酒 ・最も好きな発泡酒のテレビCM ・最も飲みたいもの ・最も飲みたいものの選定理由 (自由回答設問) |
■認知、最も飲む銘柄、CMの好感では「アサヒ本生」「麒麟淡麗<生>」が上位2位 ■自宅で最も飲んでいるのは「発泡酒」で、「ビール」を上回る ■同じ価格なら最も飲みたいのは「ビール」 |
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第6回) | 2007/03 | 15,580件 |
・発泡酒の認知 ・最も好きなパッケージデザイン ・最も好きな銘柄 ・最も好きな発泡酒のテレビCM ・発泡酒 新商品興味・関心度 ・発泡酒への興味の有無別 その理由 (自由回答設問) |
■知っている発泡酒は「麒麟淡麗<生>」「淡麗グリーンラベル」が8割弱でトップ2 ■最も好きな発泡酒の銘柄も「麒麟淡麗<生>」がトップで、2位が「淡麗グリーンラベル」 ■発泡酒の新製品について、興味がある人は全体の約3割 |
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第7回) | 2009/09 | 13,836件 |
・今年飲んだ発泡酒の銘柄 ・発泡酒の飲用頻度 ・発泡酒の購入場所 ・発泡酒を購入する際の購入本数 ・購入した発泡酒を飲む人 ・発泡酒を購入する際に特に重視するポイント(自由回答設問) |
■今年発泡酒を飲んだ人は52.6%。銘柄別では、「麒麟淡麗<生>」「淡麗グリーンラベル」「麒麟ZERO」とキリンビールがトップ3を占める ■発泡酒を飲む人は56.1%。週1回以上の飲用者は28.7% ■発泡酒を購入する際の購入本数は、「6本」「24本(1ケース)」などパック買い・ケース買いが過半数を占める |
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第8回) | 2010/09 | 13,565件 |
・発泡酒飲用頻度 ・1年以内に飲んだ発泡酒のブランド ・最もよく飲む発泡酒のブランド ・発泡酒飲用場面 ・発泡酒購入時の重視点 ・発泡酒購入場所 ・発泡酒購入時の参考情報 ・最もよく飲む発泡酒の選択理由 (自由回答設問) |
■発泡酒飲用者は全体の半数強、週1回以上飲用者が28.4% ■1年以内飲用では1位の「麒麟淡麗<生>」が発泡酒飲用者の半数弱にのぼる。2位「淡麗グリーンラベル」(31.2%)、3位「スタイルフリー」(23.4%) ■飲用シーンは「食事中」の他、「入浴後」「食事の前」「自宅でくつろいでいるとき」など ■購入時の参考情報は、「テレビ番組・CM」「店頭の情報」など |
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第9回) | 2011/09 | 12,013件 |
・発泡酒飲用頻度 ・知っている発泡酒の銘柄 ・分類が発泡酒だと知っていたもの ・直近1年以内に飲んだ発泡酒 ・直近1年以内に最もよく飲んだ発泡酒 ・発泡酒飲用意向 ・1年前と比べた発泡酒飲用量の変化 ・発泡酒の代わりに飲む量が増えた飲み物 ・1年前より発泡酒を飲む量が増えた/減った理由(自由回答設問) |
■発泡酒飲用者は半数強、週1回以上飲用者は27.0%で、2009年調査時と大きな変化はない ■発泡酒の銘柄認知者のうち、「いずれも発泡酒とは知らなかった・区別していなかった」は全体の3割弱、20代女性では半数近い ■直近1年以内に飲んだ発泡酒は「麒麟淡麗<生>」がトップ、「淡麗グリーンラベル」などが上位 ■お酒を飲む人のうち、1年前より発泡酒飲用量が減った人は2割。発泡酒の代わりに飲む量が増えた飲み物は「新ジャンルビール」が多い |
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第10回) | 2012/09 | 11,544件 |
・発泡酒飲用頻度 ・知っている発泡酒の銘柄 ・直近1年以内に飲んだ発泡酒 ・直近1年以内に最もよく飲んだ発泡酒 ・発泡酒購入時の重視点 ・1年前と比べた発泡酒飲用量の変化 ・発泡酒の代わりに飲む量が増えた飲み物 ・発泡酒の代わりに飲む量が増えた飲み物の理由(自由回答設問) |
■発泡酒飲用者は半数強、週1回以上飲用者は2割強で、過去調査と比べ減少傾向 ■直近1年以内に飲んだ発泡酒は「麒麟淡麗<生>」がトップ、「淡麗グリーンラベル」「スタイルフリー」などが続く ■発泡酒購入時の重視点は「味」「価格」の他、「飲みやすさ」「のどごし」「ビールに近い」などが続く ■発泡酒の代わりに最も飲む量が増えたのはアルコール飲用者のうち約8%。増えたのは「新ジャンルビール」が1位、以下「ビール」「缶チューハイ」「ノンアルコールビール」など |
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第11回) | 2013/09 | 10,934件 |
・発泡酒飲用頻度 ・知っている発泡酒の銘柄 ・直近1年以内に飲んだ発泡酒 ・直近1年以内に最もよく飲んだ発泡酒 ・発泡酒購入時の重視点 ・発泡酒飲用意向 ・今後飲みたい発泡酒 ・今後飲みたい発泡酒の理由(自由回答設問) |
■発泡酒飲用者は半数弱、週1回以上飲用者は2割強。過去調査と比べ減少傾向 ■直近1年以内に飲んだ発泡酒は「麒麟淡麗〈生〉」がトップ、「淡麗グリーンラベル」「スタイルフリー」などが続く。女性20・30代では「淡麗グリーンラベル」が1位 ■発泡酒購入時の重視点は「味」「価格」の他、「飲みやすさ」「のどごし」「ビールに近い」などが上位 ■アルコール飲用者のうち、発泡酒飲用意向者は4割弱。20代では非飲用意向者が4割強で、飲用意向者より多い。 |
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第12回) | 2014/09 | 11,936件 |
・発泡酒飲用頻度 ・知っている発泡酒の銘柄 ・直近1年以内に飲んだ発泡酒 ・直近1年以内に最もよく飲んだ発泡酒 ・発泡酒購入時の重視点 ・発泡酒飲用意向 ・今後飲みたい発泡酒 ・発泡酒飲用意向(自由回答設問) |
■発泡酒飲用者は半数弱、週1回以上飲用者は2割強。過去調査と比べ減少傾向。 ■直近1年以内に飲んだ発泡酒、今後飲みたい発泡酒は「麒麟淡麗〈生〉」がトップ、「淡麗グリーンラベル」「スタイルフリー」「極ZERO」なども上位にあがっている。 ■発泡酒購入時の重視点は「味」「価格」の他、「飲みやすさ」「のどごし」「ビールに近い」などが上位 ■アルコール飲用者のうち、発泡酒飲用意向者は4割。発泡酒週1回以上飲用者では飲用意向者が8割以上。淡麗ダブル主飲用者、スタイルフリー主飲用者、淡麗グリーンラベル主飲用者、本生アクアブルー主飲用者などでも、発泡酒飲用意向が高い。一方20代女性では飲用意向が低い傾向。 |
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第13回) | 2015/09 | 10,733件 |
・発泡酒飲用頻度 ・知っている発泡酒の銘柄 ・直近1年以内に飲んだ発泡酒 ・直近1年以内に最もよく飲んだ発泡酒 ・発泡酒購入時の重視点 ・発泡酒飲用意向 ・今後飲みたい発泡酒 ・直近1年以内に最もよく飲んだ発泡酒(自由回答設問) |
■発泡酒飲用者は全体の5割弱で、過去調査と比べ減少傾向。週1回以上飲用者は2割強。 ■直近1年以内に飲んだ発泡酒、今後飲みたい発泡酒は「淡麗グリーンラベル」「淡麗極上〈生〉」「スタイルフリー」「極ZERO」などが上位 ■発泡酒購入時の重視点は「味」「価格」の他、「飲みやすさ」「のどごし」「ビールに近い」などが上位。「糖質やプリン体オフ」は、スタイルフリー[プリン体ゼロ]主飲用者ではで1位 ■アルコール飲用者のうち、発泡酒飲用意向者は4割弱。発泡酒週1回以上飲用者では飲用意向者が8割以上。発泡酒非飲用者では、発泡酒を飲みたいと思わない人が6割を占める。 |
お問合せは下記まで、お気軽にご連絡下さい。 TEL:03-5217-1911 Mail:myel@myvoice.co.jp (MyEL担当) ご連絡はこちらの 「お問合せフォーム」をご利用いただくと便利です。 |