発泡酒の飲用に関するアンケート調査 まとめ


・この調査は2001年から実施し、2009年以降は毎年9月に実施しています。
・発泡酒の飲用状況・重視点・意向などについて聞いています。
・発泡酒の飲用者は減少傾向にありますが、アルコール飲用者の発泡酒飲用意向に大きな変化はありません。
<結果概要>

・発泡酒飲用者は全体の5割弱で2010年調査より減少傾向がみられます。週1回以上飲用者は全体の2割強です。

・直近1年以内に飲んだ発泡酒、今後飲みたい発泡酒は「淡麗グリーンラベル」「淡麗極上〈生〉」「スタイルフリー」「極ZERO」などが上位です。

・発泡酒の購入時の重視点上位は「味」「価格」「飲みやすさ」「のどごし」「ビールに近い」などです。

・アルコール飲用者のうち、発泡酒飲用意向者は4割弱です。発泡酒週1回以上飲用者では今後の飲用意向者が8割以上です。
 発泡酒非飲用者(かつアルコール飲用者)では、発泡酒を飲みたいと思わない人が6割となっています。


アンケート項目

■発泡酒飲用頻度

・発泡酒の飲用頻度について聞いています。
・第7回以降聴取しており、第8回以降比較しています。

■知っている発泡酒の銘柄

・知っている発泡酒の銘柄について聞いています。
・第9回以降聴取し比較しています。

■直近1年以内に飲んだ発泡酒

・調査時点の直近1年間以内に飲んだ発泡酒の銘柄について聞いています。
・第8回以降聴取し比較しています。

■直近1年以内に最もよく飲んだ発泡酒

・調査時点の直近1年間以内に最もよく飲んだ発泡酒の銘柄について聞いています。
・第8回以降聴取し比較しています。

■発泡酒購入時の重視点

・発泡酒の購入時に重視する点について聞いています。
・第8回以降聴取し比較しています。

■発泡酒飲用意向

・発泡酒を今後も飲みたいかどうかについて聞いています。
・第9回以降聴取し比較しています。

■今後飲みたい発泡酒

・今後も飲みたい発泡酒の銘柄について聞いています。
・第11回以降聴取し比較しています。

■自由回答設問

・思ったことを自由に記述してもらう設問です。
・調査によって聴取内容が異なります。(直近1年間最頻飲用銘柄のよく飲む理由、発泡酒飲用意向の理由、発泡酒の代わりに飲む量が増えたものなど)


◆時系列実施アンケート一覧
  調査時期 回答者数 設問項目 結果概要
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第1回) 2001/03 8,889件 ・ビール・発泡酒の利用状況
・発泡酒の購入経験
・飲んだことのある発泡酒
・印象に残っている発泡酒の広告
・発泡酒の利用意向
■大手ビール会社の発泡酒が出揃いました。発泡酒の利用状況や意向、広告などを調査しました
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第2回) 2002/03 11,581件 ・普段よく飲んでいるもの
・ビール・発泡酒の自宅での飲酒頻度
・発泡酒とビールのおいしさの比較
・飲んだことがある発泡酒
・一番好きな発泡酒
・生活内での発泡酒の役割(自由回答設問)
■普段よく飲んでいるのは「発泡酒」30%、「ビール」24%で、「発泡酒」が上回る
■飲酒経験率「麒麟淡麗<生>」70%、「アサヒ本生」65%、「マグナムドライ」50%
■「アサヒ本生」は前年比1.7倍で好調
■今一番好きなのは「麒麟淡麗<生>」26%、「アサヒ本生」22%
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第3回) 2003/03 12,011件 ・普段よく飲んでいるもの
・ビール・発泡酒の自宅での飲用頻度
・飲んだことがある発泡酒の銘柄
・一番好きな発泡酒の銘柄
・発泡酒値上げ後の購買行動
・一番好きな発泡酒の銘柄の選択理由 (自由回答設問)
■普段よく飲んでいるのは「発泡酒」が3割、「ビール」「どちらも飲む」は各2割
■飲用経験、好きな銘柄の上位2位は「麒麟淡麗<生>」「アサヒ本生」
■発泡酒値上げ後も「以前どおり発泡酒を飲むと思う」は4割
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第4回) 2004/03 16,344件 ・ビール派、発泡酒派
・発泡酒の銘柄別飲用経験
・最も好きな銘柄
・最も好きなパッケージデザイン
・最も好きな発泡酒のテレビCM
・CMで好感を持つ理由 (自由回答設問)
■普段よく飲むのは「発泡酒」が多い人が35%で、「ビール」23%を上回る
■飲用経験、最も好きな銘柄の上位2位は「麒麟淡麗<生>」「アサヒ本生」
■最も好きなパッケージデザインのトップは「アサヒ本生アクアブルー」
■最も好きなテレビCMのトップは「アサヒ本生」
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第5回) 2005/03 14,192件 ・発泡酒の認知
・自宅で最もよく飲んでいるもの
・自宅で最もよく飲んでいる発泡酒
・最も好きな発泡酒のテレビCM
・最も飲みたいもの
・最も飲みたいものの選定理由 (自由回答設問)
■認知、最も飲む銘柄、CMの好感では「アサヒ本生」「麒麟淡麗<生>」が上位2位
■自宅で最も飲んでいるのは「発泡酒」で、「ビール」を上回る
■同じ価格なら最も飲みたいのは「ビール」
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第6回) 2007/03 15,580件 ・発泡酒の認知
・最も好きなパッケージデザイン
・最も好きな銘柄
・最も好きな発泡酒のテレビCM
・発泡酒 新商品興味・関心度
・発泡酒への興味の有無別 その理由 (自由回答設問)
■知っている発泡酒は「麒麟淡麗<生>」「淡麗グリーンラベル」が8割弱でトップ2
■最も好きな発泡酒の銘柄も「麒麟淡麗<生>」がトップで、2位が「淡麗グリーンラベル」
■発泡酒の新製品について、興味がある人は全体の約3割
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第7回) 2009/09 13,836件 ・今年飲んだ発泡酒の銘柄
・発泡酒の飲用頻度
・発泡酒の購入場所
・発泡酒を購入する際の購入本数
・購入した発泡酒を飲む人
・発泡酒を購入する際に特に重視するポイント(自由回答設問)
■今年発泡酒を飲んだ人は52.6%。銘柄別では、「麒麟淡麗<生>」「淡麗グリーンラベル」「麒麟ZERO」とキリンビールがトップ3を占める
■発泡酒を飲む人は56.1%。週1回以上の飲用者は28.7%
■発泡酒を購入する際の購入本数は、「6本」「24本(1ケース)」などパック買い・ケース買いが過半数を占める
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第8回) 2010/09 13,565件 ・発泡酒飲用頻度
・1年以内に飲んだ発泡酒のブランド
・最もよく飲む発泡酒のブランド
・発泡酒飲用場面
・発泡酒購入時の重視点
・発泡酒購入場所
・発泡酒購入時の参考情報
・最もよく飲む発泡酒の選択理由 (自由回答設問)
■発泡酒飲用者は全体の半数強、週1回以上飲用者が28.4%
■1年以内飲用では1位の「麒麟淡麗<生>」が発泡酒飲用者の半数弱にのぼる。2位「淡麗グリーンラベル」(31.2%)、3位「スタイルフリー」(23.4%)
■飲用シーンは「食事中」の他、「入浴後」「食事の前」「自宅でくつろいでいるとき」など
■購入時の参考情報は、「テレビ番組・CM」「店頭の情報」など
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第9回) 2011/09 12,013件 ・発泡酒飲用頻度
・知っている発泡酒の銘柄
・分類が発泡酒だと知っていたもの
・直近1年以内に飲んだ発泡酒
・直近1年以内に最もよく飲んだ発泡酒
・発泡酒飲用意向
・1年前と比べた発泡酒飲用量の変化
・発泡酒の代わりに飲む量が増えた飲み物
・1年前より発泡酒を飲む量が増えた/減った理由(自由回答設問)
■発泡酒飲用者は半数強、週1回以上飲用者は27.0%で、2009年調査時と大きな変化はない
■発泡酒の銘柄認知者のうち、「いずれも発泡酒とは知らなかった・区別していなかった」は全体の3割弱、20代女性では半数近い
■直近1年以内に飲んだ発泡酒は「麒麟淡麗<生>」がトップ、「淡麗グリーンラベル」などが上位
■お酒を飲む人のうち、1年前より発泡酒飲用量が減った人は2割。発泡酒の代わりに飲む量が増えた飲み物は「新ジャンルビール」が多い
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第10回) 2012/09 11,544件 ・発泡酒飲用頻度
・知っている発泡酒の銘柄
・直近1年以内に飲んだ発泡酒
・直近1年以内に最もよく飲んだ発泡酒
・発泡酒購入時の重視点
・1年前と比べた発泡酒飲用量の変化
・発泡酒の代わりに飲む量が増えた飲み物
・発泡酒の代わりに飲む量が増えた飲み物の理由(自由回答設問)
■発泡酒飲用者は半数強、週1回以上飲用者は2割強で、過去調査と比べ減少傾向
■直近1年以内に飲んだ発泡酒は「麒麟淡麗<生>」がトップ、「淡麗グリーンラベル」「スタイルフリー」などが続く
■発泡酒購入時の重視点は「味」「価格」の他、「飲みやすさ」「のどごし」「ビールに近い」などが続く
■発泡酒の代わりに最も飲む量が増えたのはアルコール飲用者のうち約8%。増えたのは「新ジャンルビール」が1位、以下「ビール」「缶チューハイ」「ノンアルコールビール」など
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第11回) 2013/09 10,934件 ・発泡酒飲用頻度
・知っている発泡酒の銘柄
・直近1年以内に飲んだ発泡酒
・直近1年以内に最もよく飲んだ発泡酒
・発泡酒購入時の重視点
・発泡酒飲用意向
・今後飲みたい発泡酒
・今後飲みたい発泡酒の理由(自由回答設問)
■発泡酒飲用者は半数弱、週1回以上飲用者は2割強。過去調査と比べ減少傾向
■直近1年以内に飲んだ発泡酒は「麒麟淡麗〈生〉」がトップ、「淡麗グリーンラベル」「スタイルフリー」などが続く。女性20・30代では「淡麗グリーンラベル」が1位
■発泡酒購入時の重視点は「味」「価格」の他、「飲みやすさ」「のどごし」「ビールに近い」などが上位
■アルコール飲用者のうち、発泡酒飲用意向者は4割弱。20代では非飲用意向者が4割強で、飲用意向者より多い。
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第12回) 2014/09 11,936件 ・発泡酒飲用頻度
・知っている発泡酒の銘柄
・直近1年以内に飲んだ発泡酒
・直近1年以内に最もよく飲んだ発泡酒
・発泡酒購入時の重視点
・発泡酒飲用意向
・今後飲みたい発泡酒
・発泡酒飲用意向(自由回答設問)
■発泡酒飲用者は半数弱、週1回以上飲用者は2割強。過去調査と比べ減少傾向。
■直近1年以内に飲んだ発泡酒、今後飲みたい発泡酒は「麒麟淡麗〈生〉」がトップ、「淡麗グリーンラベル」「スタイルフリー」「極ZERO」なども上位にあがっている。
■発泡酒購入時の重視点は「味」「価格」の他、「飲みやすさ」「のどごし」「ビールに近い」などが上位
■アルコール飲用者のうち、発泡酒飲用意向者は4割。発泡酒週1回以上飲用者では飲用意向者が8割以上。淡麗ダブル主飲用者、スタイルフリー主飲用者、淡麗グリーンラベル主飲用者、本生アクアブルー主飲用者などでも、発泡酒飲用意向が高い。一方20代女性では飲用意向が低い傾向。
発泡酒の飲用に関するアンケート調査(第13回) 2015/09 10,733件 ・発泡酒飲用頻度
・知っている発泡酒の銘柄
・直近1年以内に飲んだ発泡酒
・直近1年以内に最もよく飲んだ発泡酒
・発泡酒購入時の重視点
・発泡酒飲用意向
・今後飲みたい発泡酒
・直近1年以内に最もよく飲んだ発泡酒(自由回答設問)
■発泡酒飲用者は全体の5割弱で、過去調査と比べ減少傾向。週1回以上飲用者は2割強。
■直近1年以内に飲んだ発泡酒、今後飲みたい発泡酒は「淡麗グリーンラベル」「淡麗極上〈生〉」「スタイルフリー」「極ZERO」などが上位
■発泡酒購入時の重視点は「味」「価格」の他、「飲みやすさ」「のどごし」「ビールに近い」などが上位。「糖質やプリン体オフ」は、スタイルフリー[プリン体ゼロ]主飲用者ではで1位
■アルコール飲用者のうち、発泡酒飲用意向者は4割弱。発泡酒週1回以上飲用者では飲用意向者が8割以上。発泡酒非飲用者では、発泡酒を飲みたいと思わない人が6割を占める。



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