分析事例 ご紹介

インターネット通販利用者の購買特性の把握

  今回は、「ライフスタイル(第2回)」と「オンラインショッピングの利用(第8回)」
  の2テーマのマッチング事例のご紹介です。公益財団法人流通経済研究所
  主任研究員 鈴木雄高様に、インターネット通販利用者の購買特性について
  分析していただいた結果をご紹介します。


  【分析実施者】公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 鈴木雄高様
  【分析テーマ】ライフスタイル(第2回)オンラインショッピングの利用(第8回)


コンビニのレジ横購買に関する分析(慶應大学 清水ゼミ)

  MyEは1万件超の大規模データですので、2テーマに回答した人のデータを抽出して分析する
  こともできます。今回は、慶應義塾大学商学部の清水ゼミの学生が、演習の一貫で「レジ横の
  商品」と「コンビニエンスストアでの商品購入」のマッチングデータを使って分析した事例を紹介
  します。


  【分析実施者】慶應義塾大学 商学部 清水ゼミ生:安仲様・斎藤様・佐久間様・成田様
  【分析テーマ】レジ横の商品コンビニエンスストアでの商品購入


スターバックス・チルドコーヒーのブランド分析(慶應大学 清水ゼミ)

  MyEは1万件超の大規模データですので、2テーマに回答した人のデータを抽出して分析する
  こともできます。今回は、慶應義塾大学商学部の清水ゼミの学生が、演習の一貫で「コーヒー
  チェーン店の利用」と「チルドコーヒー」のマッチングデータを使って分析した事例を紹介します。


  【分析実施者】慶應義塾大学 商学部 清水ゼミ生:小島様・鈴木様・野上様・山崎様
  【分析テーマ】コーヒーチェーン店の利用(第2回)チルドコーヒーの飲用(第4回)


喫煙者は、缶コーヒーのブランドにこだわりあり

  MyELデータは、1万サンプルの大規模データですので、2つのテーマの両方に回答した人を
  抽出し集計分析をすることもできます。今回は、「缶コーヒー(第3回)」と「たばこ(第3回)」の
  2テーマの回答者を抽出し、喫煙と缶コーヒーの関連性について分析しました。

  【分析テーマ】缶コーヒー(第3回)たばこ(第3回)


 料理をする回数が多いほど、幸せだと感じている人が多い 

  MyELデータは、1万サンプルの大規模データですので、2つのテーマの両方に回答した人を
  抽出し集計分析をすることもできます。今回は、「料理」と「くらしと節約(第2回)」の
  2テーマについて、福岡大学 太宰潮准教授に分析して頂き、料理と幸せ感の関係性について
  分析結果をご紹介します。

  【分析実施者】福岡大学商学部 太宰潮 准教授
  【分析テーマ】料理くらしと節約(第2回)



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自由回答のテキストマイニング 分析事例
テキストマイニングの詳細をみる
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 代替肉の喫食意向の理由を分析 

  近年、スーパーなどでも代替肉製品を手軽に購入できるようになりました。
  健康意識の高まりや環境問題を背景に利用する人が増えているようです。
  「代替肉に関するアンケート調査(第2回)」を実施し、
  代替肉の喫食意向の理由4,781件の自由回答データを元に分析した結果をご紹介します。


  【分析テーマ】代替肉に関する調査 第2回
  【分析結果】 分析結果の詳細はこちら



 大手スーパーの不満理由を分析 

  私達の生活に身近なスーパーですが、利用者の不満としてどんな声があるのでしょうか。
  当社では「大手スーパーのブランドイメージに関する調査」を16回実施しています。
  そのうちの過去3回分(第14回),(第15回),(第16回)の調査で聴取した
  大手スーパーへの不満の自由回答データを分析した結果をご紹介します。


  【分析テーマ】大手スーパーのブランドイメージ調査 第14回
         大手スーパーのブランドイメージ調査 第15回
         大手スーパーのブランドイメージ調査 第16回
  【分析結果】 分析結果の詳細はこちら



 キキミミ層は2011年から「オールフリー(サントリー)」に着目! 

  MyELの「ノンアルコールビール」の調査データに、「キキミミパネル(33-Voice)」の指標を
  加えて分析しました。
  2011年1月時点で「オールフリー(サントリー)」が、聞き耳の評価が高いブランドで成長する
  ことが予想されましたが、結果的に2012年には「オールフリー」のシェアが大きく伸長して
  います。


  【分析テーマ】 ノンアルコールビール
  【メニュー詳細】キキミミ分析(33-Voice)の詳細はこちらをご確認下さい。


 若年層アルバイト・無職の男性は、収入減少、消費に後ろ向き 

  1テーマの回答者が約1万人おり、データにはすべて下記の回答者属性が紐づいております。
  1万人サンプルから分析対象をセグメントして、分析をすることもできます。今回は、
  「消費意識(第2回)」 について『若年層』にフォーカスをした分析した結果をご紹介します。


  【分析テーマ】消費意識(第2回)
  【回答者属性】回答結果には約30項目の回答者属性が紐づいています。
              ※ローデータ等は、各結果ページからご購入頂けます。


 好きなご飯のおともは、東日本は「納豆」、西日本は「明太子・たらこ」 

  1テーマの回答者が約1万人おり、データにはすべて下記の回答者属性が紐づいております。
  属性での細分析をすることもできます。今回は、「ご飯のおとも」と「即席みそ汁」について
  都道府県で分析した結果から、食の地域性・県民性をご紹介します。

  【分析テーマ】ご飯のおとも即席みそ汁
  【回答者属性】回答結果には約30項目の回答者属性が紐づいています。
              ※ローデータ等は、各結果ページからご購入頂けます。




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MyEL担当
T E L   : 03-5217-1911  Mail : myel@myvoice.co.jp


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