分析事例 ご紹介

インターネット通販利用者の購買特性の把握

  今回は、「ライフスタイル(第2回)」と「オンラインショッピングの利用(第8回)」
  の2テーマのマッチング事例のご紹介です。公益財団法人流通経済研究所
  主任研究員 鈴木雄高様に、インターネット通販利用者の購買特性について
  分析していただいた結果をご紹介します。


  【分析実施者】公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 鈴木雄高様
  【分析テーマ】ライフスタイル(第2回)オンラインショッピングの利用(第8回)
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コンビニのレジ横購買に関する分析(慶應大学 清水ゼミ)

  MyEは1万件超の大規模データですので、2テーマに回答した人のデータを抽出して分析する
  こともできます。今回は、慶應義塾大学商学部の清水ゼミの学生が、演習の一貫で「レジ横の
  商品」と「コンビニエンスストアでの商品購入」のマッチングデータを使って分析した事例を紹介
  します。


  【分析実施者】慶應義塾大学 商学部 清水ゼミ生:安仲様・斎藤様・佐久間様・成田様
  【分析テーマ】レジ横の商品コンビニエンスストアでの商品購入
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スターバックス・チルドコーヒーのブランド分析(慶應大学 清水ゼミ)

  MyEは1万件超の大規模データですので、2テーマに回答した人のデータを抽出して分析する
  こともできます。今回は、慶應義塾大学商学部の清水ゼミの学生が、演習の一貫で「コーヒー
  チェーン店の利用」と「チルドコーヒー」のマッチングデータを使って分析した事例を紹介します。


  【分析実施者】慶應義塾大学 商学部 清水ゼミ生:小島様・鈴木様・野上様・山崎様
  【分析テーマ】コーヒーチェーン店の利用(第2回)チルドコーヒーの飲用(第4回)
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喫煙者は、缶コーヒーのブランドにこだわりあり

  MyELデータは、1万サンプルの大規模データですので、2つのテーマの両方に回答した人を
  抽出し集計分析をすることもできます。今回は、「缶コーヒー(第3回)」と「たばこ(第3回)」の
  2テーマの回答者を抽出し、喫煙と缶コーヒーの関連性について分析しました。

  【分析テーマ】缶コーヒー(第3回)たばこ(第3回)
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 料理をする回数が多いほど、幸せだと感じている人が多い 

  MyELデータは、1万サンプルの大規模データですので、2つのテーマの両方に回答した人を
  抽出し集計分析をすることもできます。今回は、「料理」と「くらしと節約(第2回)」の
  2テーマについて、福岡大学 太宰潮准教授に分析して頂き、料理と幸せ感の関係性について
  分析結果をご紹介します。

  【分析実施者】福岡大学商学部 太宰潮 准教授
  【分析テーマ】料理くらしと節約(第2回)
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 牛乳を飲みたくなるメニュー(FA)の分析! 

  MyELデータは、1万サンプルの大規模データですので、FAコメント数も約7,000件あります。
  今回は、「牛乳(第5回)」に関する調査の自由記述を分析した結果をご紹介いたします。
  また、2012年11月より、テキスト分析で独自の技術を持つ組織活性化研究所をと共同で、
  MyELのFAコメントを視覚的にも理解しやすいアウトプットにして、販売を開始いたしました。


  【分析テーマ】 牛乳(第5回)
  【メニュー詳細】テキストマイニング(Text-Voice)の詳細はこちら



 食事のメニューの決め方(FA)のテキストマイニング 

  マイボイスコムで提供している新しい「テキストマイニング・サービス(Text-Voice)」を用いて、
  MyELで実施した「食事のメニューの決め方に関するアンケート調査」の自由回答を分析しました。
  「食事のメニューの決め方」に関する、約5,800件の自由回答を分析した結果を紹介します。


  【分析テーマ】 「食事のメニューの決め方」に関する調査
  【メニュー詳細】テキストマイニング(Text-Voice)の詳細はこちら



 理想の住まい(FA)のテキストマイニング 

  当社で提供している新しい「テキストマイニング・サービス(Text-Voice)」を用いて、
  MyELで実施した「理想の住まいに関するアンケート調査」の自由記述の回答から得られた
  約5,300件のテキストデータを分析しました。「理想の住まい」に必要なのは、日当たり、治安、
  眺望のよい立地環境などが出ています。


  【分析テーマ】 理想の住まいに関するアンケート調査
  【メニュー詳細】テキストマイニング(Text-Voice)の詳細はこちら



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 キキミミ層は2011年から「オールフリー(サントリー)」に着目! 

  MyELの「ノンアルコールビール」の調査データに、「キキミミパネル(33-Voice)」の指標を
  加えて分析しました。
  2011年1月時点で「オールフリー(サントリー)」が、聞き耳の評価が高いブランドで成長する
  ことが予想されましたが、結果的に2012年には「オールフリー」のシェアが大きく伸長して
  います。


  【分析テーマ】 ノンアルコールビール
  【メニュー詳細】キキミミ分析(33-Voice)の詳細はこちらをご確認下さい。


 若年層アルバイト・無職の男性は、収入減少、消費に後ろ向き 

  1テーマの回答者が約1万人おり、データにはすべて下記の回答者属性が紐づいております。
  1万人サンプルから分析対象をセグメントして、分析をすることもできます。今回は、
  「消費意識(第2回)」 について『若年層』にフォーカスをした分析した結果をご紹介します。


  【分析テーマ】消費意識(第2回)
  【回答者属性】回答結果には約30項目の回答者属性が紐づいています。
              ※ローデータ等は、各結果ページからご購入頂けます。


 好きなご飯のおともは、東日本は「納豆」、西日本は「明太子・たらこ」 

  1テーマの回答者が約1万人おり、データにはすべて下記の回答者属性が紐づいております。
  属性での細分析をすることもできます。今回は、「ご飯のおとも」と「即席みそ汁」について
  都道府県で分析した結果から、食の地域性・県民性をご紹介します。

  【分析テーマ】ご飯のおとも即席みそ汁
  【回答者属性】回答結果には約30項目の回答者属性が紐づいています。
              ※ローデータ等は、各結果ページからご購入頂けます。




<お問合せ先>
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MyEL担当
T E L   : 03-5217-1911  Mail : myel@myvoice.co.jp


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