調査時期 | 回答者数 | 設問項目 | 結果概要 | |
---|---|---|---|---|
スポーツ・機能性飲料の利用に関するアンケート調査 (第1回) |
2002/10 | 8,533件 |
・スポーツ・機能性飲料の認知 ・スポーツ・機能性飲料の飲用頻度 ・よく飲むスポーツ・機能性飲料 ・スポーツ・機能性飲料の購入場所 ・購入時の重視点 ・「スポーツ・機能性飲料」を飲む時(自由回答設問) |
■「アクエリアス」「ポカリスエット」の認知は98%と、高い認知率 ■よく飲むスポーツ・機能性飲料は「アクエリアス」(27%)、「ポカリスエット」(26%)、「DAKARA」(19%) ■購入時には「味」「価格」「機能・効果」を重視 |
スポーツ・機能性飲料の利用に関するアンケート調査 (第2回) |
2004/10 | 17,282件 |
・スポーツ・機能性飲料の現在飲用 ・スポーツ・機能性飲料の飲用頻度 ・スポーツ・機能性飲料の購入場所 ・スポーツ・機能性飲料の飲用シーン ・スポーツ・機能性飲料の購入ポイント ・あったらいいと思うスポーツ・機能性飲料(自由回答設問) |
■現在飲用では、「ポカリスエット」「アクエリアス」が4割超 ■飲用頻度は、「週に1回以上」が約4割 ■購入ポイントは、「味」「機能・効果」「価格」が上位3位 |
スポーツ・機能性飲料の利用に関するアンケート調査 (第3回) |
2005/10 | 16,342件 |
・スポーツ・機能性飲料の現在飲用 ・スポーツ・機能性飲料の飲用頻度 ・スポーツ・機能性飲料の購入場所 ・スポーツ・機能性飲料の飲用シーン ・スポーツ・機能性飲料の購入ポイント ・あったらいいと思う「スポーツ・機能性飲料」(自由回答設問) |
■現在飲用の上位3位は「ポカリスエット」、「アクエリアス」、「DAKARA」 ■週に1回以上の飲用者は約3分の1 ■飲用シーンは「スポーツをしている時」、「遊び・レジャーの時」、「お風呂あがりの時」 |
スポーツ・機能性飲料の利用に関するアンケート調査 (第4回) |
2006/10 | 12,280件 |
・スポーツ・機能性飲料の現在飲用 ・スポーツ・機能性飲料の飲用頻度 ・スポーツ・機能性飲料の購入場所 ・スポーツ・機能性飲料の飲用シーン ・スポーツ・機能性飲料の購入ポイント ・「スポーツ・機能性飲料」のCMにふさわしい有名人(自由回答設問) |
■よく飲んでいるスポーツ・機能性飲料の上位3位は「ポカリスエット」、「アクエリアス」、「DAKARA」
■飲用頻度は「週に1回以上」が約3割 ■購入場所は「コンビニ」「スーパー」「自動販売機」が上位3位 |
スポーツ・機能性飲料の利用に関するアンケート調査 (第5回) |
2010/09 | 13,856件 |
・スポーツ・機能性飲料の飲用頻度 ・よく飲むスポーツ・機能性飲料 ・最もよく飲むスポーツ・機能性飲料 ・スポーツ・機能性飲料購入場所 ・スポーツ・機能性飲料飲用場面 ・スポーツ・機能性飲料購入時の重視点 ・スポーツ・機能性飲料飲用頻度の変化 ・スポーツ・機能性飲料の代わりに飲用頻度が増えた飲料 ・最もよく飲むスポーツ・機能性飲料の選択理由(自由回答設問) |
■スポーツ・機能性飲料の飲用者は9割弱。週1回以上飲用者は3割強 ■よく飲むスポーツ・機能性飲料は「アクエリアス」「ポカリスエット」が上位2位。最もよく飲む銘柄においても、この2銘柄だけで7割を超える ■飲用場面は「脱水症状を防ぎたい時」の他、スポーツ時や後、お風呂あがりなどさまざま ■1年前と比べて飲用頻度が増えた人は3割で、減った人の約2倍。半数強は飲用頻度が変わらないと回答 |
スポーツ・機能性飲料の利用に関するアンケート調査 (第6回) |
2011/09 | 12,166件 |
・スポーツ・機能性飲料の飲用頻度 ・直近1年以内に飲んだスポーツ・機能性飲料 ・直近1年以内に最もよく飲んだスポーツ・機能性飲料 ・スポーツ・機能性飲料を飲む場面 ・スポーツ・機能性飲料購入時の重視点 ・スポーツ・機能性飲料を購入する頻度の変化 ・スポーツ・機能性飲料の代わりに購入頻度が増えた飲み物 ・スポーツ・機能性飲料の不満な点(自由回答設問) |
■スポーツ・機能性飲料飲用者は9割弱。週1回以上飲用者は3割弱で2010年調査時より減少 ■直近1年以内に飲んだスポーツ・機能性飲料は「ポカリスエット」「アクエリアス」がトップ2 ■スポーツ・機能性飲料を飲む場面は「汗をかいた時」「のどが渇いた時」が上位 ■スポーツ・機能性飲料購入時の重視点は「味」「価格」の他、「機能・効果」「飲み慣れている」「カロリー」などが多い |
スポーツ・機能性飲料の利用に関するアンケート調査 (第7回) |
2012/09 | 11,595件 |
・スポーツ・機能性飲料の飲用頻度 ・直近1年以内に飲んだスポーツ・機能性飲料 ・直近1年以内に最もよく飲んだスポーツ・機能性飲料 ・スポーツ・機能性飲料を飲む場面 ・スポーツ・機能性飲料購入時の重視点 ・スポーツ・機能性飲料を買う理由 ・スポーツ・機能性飲料飲用意向 ・スポーツ・機能性飲料飲用意向の理由(自由回答設問) |
■スポーツ・機能性飲料飲用者は8割強、週1回以上飲用者は3割弱。飲用意向は全体の約3分の2 ■スポーツ・機能性飲料を飲む場面は「汗をかいた時」「のどが渇いた時」がトップ2 ■スポーツ・機能性飲料購入時の重視点は「味」「価格」の他、「機能・効果」「飲み慣れている」「カロリー」「成分」などが多い ■スポーツ・機能性飲料を買う理由は「水分補給のため」が最も多く、「熱中症対策」「スポーツ・運動時に適した効能がある」「おいしい」などが続く |
スポーツ・機能性飲料の利用に関するアンケート調査 (第8回) |
2013/09 | 11,066件 |
・スポーツ・機能性飲料の飲用頻度 ・直近1年以内に飲んだスポーツ・機能性飲料 ・直近1年以内に最もよく飲んだスポーツ・機能性飲料 ・スポーツ・機能性飲料を飲む場面 ・スポーツ・機能性飲料購入時の重視点 ・スポーツ・機能性飲料購入場所 ・スポーツ・機能性飲料飲用意向 ・あったら飲んでみたいスポーツ・機能性飲料(自由回答設問) |
■スポーツ・機能性飲料飲用者は8割強、週1回以上飲用者は3割弱。飲用者は過去調査より減少傾向。飲用意向は全体の6割強で、男性の方が高い傾向。 ■スポーツ・機能性飲料を飲む場面は「汗をかいた時」「のどが渇いた時」がトップ2で、「脱水症状を防ぎたい時」「スポーツをしている時」「スポーツの後」「お風呂あがりの時」が続く。VAAM主飲用者、アミノバリュー主飲用者、アミノバイタルボディリフレッシュ主飲用者などではスポーツ時や前後に飲む人が多い。 ■スポーツ・機能性飲料購入場所は「スーパー」が最も多く、「コンビニエンスストア」「ドラッグストア」「自動販売機」の順で続く。「コンビニエンスストア」「自動販売機」は男性、「スーパー」「ドラッグストア」は女性の方が多い。 ■スポーツ・機能性飲料購入時の重視点は「味」「価格」の他、「機能・効果」「飲み慣れている」「カロリー」「成分」「容量、サイズ」「糖分、甘さ」などが多い |
スポーツ・機能性飲料の利用に関するアンケート調査 (第9回) |
2014/09 | 12,028件 |
・スポーツ・機能性飲料の飲用頻度 ・直近1年以内に飲んだスポーツ・機能性飲料 ・直近1年以内に最もよく飲んだスポーツ・機能性飲料 ・スポーツ・機能性飲料を飲む時期 ・スポーツ・機能性飲料を飲む場面 ・スポーツ・機能性飲料購入時の重視点 ・スポーツ・機能性飲料飲用意向 ・季節によりスポーツ・機能性飲料の飲み方が異なるか(自由回答設問) |
■スポーツ・機能性飲料飲用者は8割弱、過去調査より減少傾向。週1回以上飲用者は2割強。飲用意向は全体の6割強 ■スポーツ・機能性飲料飲用者のうち「主に暑い季節に飲む」は5割弱、「暑い季節によく飲むが、他の季節にも飲む」「一年を通して飲む」が各2割強。「主に暑い季節に飲む」が多いのはスーパーH2O主飲用者、海と太陽の恵み from AQUARIUS主飲用者、DAKARA 塩と果実主飲用者など。 ■スポーツ・機能性飲料を飲む場面は「汗をかいた時」「のどが渇いた時」「脱水症状を防ぎたい時」「スポーツをしている時」「スポーツの後」「お風呂あがりの時」などが上位。VAAM主飲用者、アミノバリュー主飲用者、アミノバイタルボディリフレッシュ主飲用者などではスポーツ時や前後に飲む人が多い。 ■スポーツ・機能性飲料購入時の重視点は「味」「価格」の他、「機能・効果」「飲み慣れている」「カロリー」「成分」「容量、サイズ」「糖分、甘さ」などが多い。VAAM主飲用者、OS-1主飲用者、アミノバリュー主飲用者などでは「機能・効果」、キリン ラブズスポーツ主飲用者では「価格」が1位 |
スポーツ・機能性飲料の利用に関するアンケート調査 (第10回) |
2015/09 | 10,771件 |
・スポーツ・機能性飲料の飲用頻度 ・直近1年以内に飲んだスポーツ・機能性飲料 ・直近1年以内に最もよく飲んだスポーツ・機能性飲料 ・スポーツ・機能性飲料購入場所 ・スポーツ・機能性飲料を飲む場面 ・スポーツ・機能性飲料購入時の重視点 ・スポーツ・機能性飲料飲用意向 ・直近1年以内に最もよく飲んだスポーツ・機能性飲料の飲用理由(自由回答設問) |
■スポーツ・機能性飲料飲用者は7割強、過去調査より減少傾向。週1回以上飲用者は2割強、男性で3割弱。飲用意向は全体の6割 ■スポーツ・機能性飲料を飲む場面は「汗をかいた時」「のどが渇いた時」「スポーツをしている時」「脱水症状を防ぎたい時」「スポーツの後」「お風呂あがりの時」「仕事・勉強・家事をしている時」などが上位。ヴァーム主飲用者、アミノバリュー主飲用者では「スポーツをしている時」が最も多い ■スポーツ・機能性飲料飲用者のうち「スーパー」での購入者が6割強、「コンビニエンスストア」が4割弱、「ドラッグストア」「自動販売機」が各2~3割 ■スポーツ・機能性飲料購入時の重視点は「味」「価格」の他、「機能・効果」「飲み慣れている」「カロリー」「成分」「容量、サイズ」「糖分、甘さ」などが多い。OS-1主飲用者、ヘルシアウォーター主飲用者、ヴァーム主飲用者などでは「機能・効果」が1位 |
お問合せは下記まで、お気軽にご連絡下さい。 TEL:03-5217-1911 Mail:myel@myvoice.co.jp (MyEL担当) ご連絡はこちらの 「お問合せフォーム」をご利用いただくと便利です。 |