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データ分析事例

データマッチング分析事例

インターネット通販利用者の購買特性の把握

今回は、「ライフスタイル(第2回)」と「オンラインショッピングの利用(第8回)」の2テーマのマッチング事例のご紹介です。公益財団法人流通経済研究所主任研究員 鈴木雄高様に、インターネット通販利用者の購買特性について分析していただいた結果をご紹介します。

分析実施者:
公益財団法人流通経済研究所 主任研究員 鈴木雄高様
分析テーマ:
ライフスタイル(第2回) オンラインショッピングの利用(第8回)

コンビニのレジ横購買に関する分析(慶應大学 清水ゼミ)

MyELは1万件超の大規模データですので、2テーマに回答した人のデータを抽出して分析することもできます。今回は、慶應義塾大学商学部の清水ゼミの学生が、演習の一貫で「レジ横の商品」と「コンビニエンスストアでの商品購入」のマッチングデータを使って分析した事例を紹介します。

分析実施者:
慶應義塾大学 商学部 清水ゼミ生:安仲様・斎藤様・佐久間様・成田様
分析テーマ:
レジ横の商品コンビニエンスストアでの商品購入

スターバックス・チルドコーヒーのブランド分析(慶應大学 清水ゼミ)

MyELは1万件超の大規模データですので、2テーマに回答した人のデータを抽出して分析することもできます。今回は、慶應義塾大学商学部の清水ゼミの学生が、演習の一貫で「コーヒーチェーン店の利用」と「チルドコーヒー」のマッチングデータを使って分析した事例を紹介します。

分析実施者:
慶應義塾大学 商学部 清水ゼミ生:小島様・鈴木様・野上様・山崎様
分析テーマ:
コーヒーチェーン店の利用(第2回)チルドコーヒーの飲用(第4回)

喫煙者は、缶コーヒーのブランドにこだわりあり

MyELデータは、1万サンプルの大規模データですので、2つのテーマの両方に回答した人を抽出し集計分析をすることもできます。今回は、「缶コーヒー(第3回)」と「たばこ(第3回)」の2テーマの回答者を抽出し、喫煙と缶コーヒーの関連性について分析しました。

料理をする回数が多いほど、幸せだと感じている人が多い

MyELデータは、1万サンプルの大規模データですので、2つのテーマの両方に回答した人を抽出し集計分析をすることもできます。今回は、「料理」と「くらしと節約(第2回)」の2テーマについて、福岡大学 太宰潮准教授に分析して頂き、料理と幸せ感の関係性について分析結果をご紹介します。

分析実施者:
福岡大学商学部 太宰潮 准教授
分析テーマ:
料理くらしと節約(第2回)

自由回答のテキストマイニング分析事例

代替肉の喫食意向の理由を分析

近年、スーパーなどでも代替肉製品を手軽に購入できるようになりました。健康意識の高まりや環境問題を背景に利用する人が増えているようです。「代替肉に関するアンケート調査(第2回)」を実施し、代替肉の喫食意向の理由4,781件の自由回答データを元に分析した結果をご紹介します。

大手スーパーの不満理由を分析

私達の生活に身近なスーパーですが、利用者の不満としてどんな声があるのでしょうか。当社では「大手スーパーのブランドイメージに関する調査」を16回実施しています。そのうちの過去3回分(第14回),(第15回),(第16回)の調査で聴取した大手スーパーへの不満の自由回答データを分析した結果をご紹介します。

その他分析事例

キキミミパネル分析事例

キキミミ層は2011年から「オールフリー(サントリー)」に着目!

MyELの「ノンアルコールビール」の調査データに、「キキミミパネル(33-Voice)」の指標を加えて分析しました。2011年1月時点で「オールフリー(サントリー)」が、聞き耳の評価が高いブランドで成長することが予想されましたが、結果的に2012年には「オールフリー」のシェアが大きく伸長しています。

セグメント分析事例

若年層アルバイト・無職の男性は、収入減少、消費に後ろ向き

1テーマの回答者が約1万人おり、データにはすべて下記の回答者属性が紐づいております。1万人サンプルから分析対象をセグメントして、分析をすることもできます。今回は、「消費意識(第2回)」 について『若年層』にフォーカスをした分析した結果をご紹介します。

分析テーマ:
消費意識(第2回)
回答者属性:
回答結果には約30項目の回答者属性が紐づいています。 ※ローデータ等は、各結果ページからご購入頂けます。
クロス分析事例

好きなご飯のおともは、東日本は「納豆」、西日本は「明太子・たらこ」

1テーマの回答者が約1万人おり、データにはすべて下記の回答者属性が紐づいております。属性での細分析をすることもできます。今回は、「ご飯のおとも」と「即席みそ汁」について都道府県で分析した結果から、食の地域性・県民性をご紹介します。

分析テーマ:
ご飯のおとも 即席みそ汁
回答者属性:
回答結果には約30項目の回答者属性が紐づいています。 ※ローデータ等は、各結果ページからご購入頂けます。
<お問合せ先> サービスの詳細やご相談など、お気軽にお問合せ下さい。

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