今回は、「ライフスタイル(第2回)」と「オンラインショッピングの利用(第8回)」の2テーマのマッチング事例のご紹介です。公益財団法人流通経済研究所主任研究員 鈴木雄高様に、インターネット通販利用者の購買特性について分析していただいた結果をご紹介します。
MyELは1万件超の大規模データですので、2テーマに回答した人のデータを抽出して分析することもできます。今回は、慶應義塾大学商学部の清水ゼミの学生が、演習の一貫で「レジ横の商品」と「コンビニエンスストアでの商品購入」のマッチングデータを使って分析した事例を紹介します。
MyELは1万件超の大規模データですので、2テーマに回答した人のデータを抽出して分析することもできます。今回は、慶應義塾大学商学部の清水ゼミの学生が、演習の一貫で「コーヒーチェーン店の利用」と「チルドコーヒー」のマッチングデータを使って分析した事例を紹介します。
MyELデータは、1万サンプルの大規模データですので、2つのテーマの両方に回答した人を抽出し集計分析をすることもできます。今回は、「缶コーヒー(第3回)」と「たばこ(第3回)」の2テーマの回答者を抽出し、喫煙と缶コーヒーの関連性について分析しました。
MyELデータは、1万サンプルの大規模データですので、2つのテーマの両方に回答した人を抽出し集計分析をすることもできます。今回は、「料理」と「くらしと節約(第2回)」の2テーマについて、福岡大学 太宰潮准教授に分析して頂き、料理と幸せ感の関係性について分析結果をご紹介します。
近年、スーパーなどでも代替肉製品を手軽に購入できるようになりました。健康意識の高まりや環境問題を背景に利用する人が増えているようです。「代替肉に関するアンケート調査(第2回)」を実施し、代替肉の喫食意向の理由4,781件の自由回答データを元に分析した結果をご紹介します。
私達の生活に身近なスーパーですが、利用者の不満としてどんな声があるのでしょうか。当社では「大手スーパーのブランドイメージに関する調査」を16回実施しています。そのうちの過去3回分(第14回),(第15回),(第16回)の調査で聴取した大手スーパーへの不満の自由回答データを分析した結果をご紹介します。
MyELの「ノンアルコールビール」の調査データに、「キキミミパネル(33-Voice)」の指標を加えて分析しました。2011年1月時点で「オールフリー(サントリー)」が、聞き耳の評価が高いブランドで成長することが予想されましたが、結果的に2012年には「オールフリー」のシェアが大きく伸長しています。
1テーマの回答者が約1万人おり、データにはすべて下記の回答者属性が紐づいております。1万人サンプルから分析対象をセグメントして、分析をすることもできます。今回は、「消費意識(第2回)」 について『若年層』にフォーカスをした分析した結果をご紹介します。
1テーマの回答者が約1万人おり、データにはすべて下記の回答者属性が紐づいております。属性での細分析をすることもできます。今回は、「ご飯のおとも」と「即席みそ汁」について都道府県で分析した結果から、食の地域性・県民性をご紹介します。